MULTIPLE INTERSECTIONS +

旧「ラジコンカーと過ごす日々」の引越先だけど、ラジコンだけじゃないよ。色々やるよ。

2006-01-01から1年間の記事一覧

汚れたラジコンの掃除は毎回大変ですが、樹脂というものは色が抜けるというか、色褪せてくることで、あぁ、もう新しくないんだなー、と思う要素が大きいと思うのです。同様にタイヤのゴムも色褪せてくると、なんか足回りがキリッとしないというか何というか…

数年前にも同様のムックがあったのですけど、既に絶版で手に入れるにも苦労しそうで諦めてましたが、最新版としてリニューアルしたのを機会に購入しました。たまたま図書カードが財布の中にあったとも言う(笑) 中身はこれまでリリースされたモデルの解説が…

秋ヶ瀬公園で開催の朝ラジ「S.M.T.B!」に参加してきました。 皆さん本当に寒いなかご苦労さまでした。 特にタカベさん、病み上がりで仕切って頂きまして、本当にお疲れ様です。 ラジ雄さんのライトニング10。実物は初めて見ましたが、結構良いですね。ホイ…

NDF-01のメカボックスなんですが、電源をニッカドに変更し、受信機(R303FHS)とフェイルセーフユニットを突っ込んで、収まりが悪い状態を試行錯誤して、ようやく蓋が出来る状態になりました。良かった・・・ 忘れるから写真撮っておこう(笑)

忙しいもので、なかなか纏まった時間が取れないこともあり、ラジコン関連のことをしていてもブログに書くまでに至らないような状況が続いていたりします。 それでも前々からやりたかったダークインパクトの衣替えをしてみました。ちょっと失敗したのは塗料が…

タイトルだけで思わず購入してしまいました。 ペイントはもとより、ボディ加工、オリジナルステッカー等、これまで自分が調べたり聞きかじったり(中には知識が無いままにトライ&エラー)したような話がまとめられてて、今後のボディ塗装等に役立てようと思…

http://www.tamiya.com/japan/products/57101porsche934/index.htm お高い方のポルシェよりも、遥かにこちらの方が惹かれます。ダンパーの付き方といい、ドライバー人形といい、なんかツボを抑えた作りが非常に良いですね〜。なんかMシャーシと同じ臭いがす…

朝ラジ前に実施してましたが、少々遅れて掲載。半田は得意ではないのですが、少しの改善で快適な状況になるので、久しぶりに半田ゴテを握るワタクシ。 ◆任意で取り外し出来るので楽チンです。 ダークインパクトに搭載しているモーターとアンプの間のコネクタ…

恒例となった(?)秋ヶ瀬公園での朝ラジ「S.M.T.B!」に参加してまいりました。 タカベさん、ノンちゃんさん、pmmcさん、寺爺さん、ありがとうございました。懲りずにまた遊んでくださいね。 ◆ちなみに5人参加です。マシンだけじゃなくてプロポも多いのは気の…

3PK Superこれで最終回です。 以前のモデルと大きく違うところでは、液晶モニター下部のジョグスイッチでしょう。上下左右にメニューを選択し、押し込んで決定するインターフェイスですが、指を大きく動かさなくて良く、ユーザービリティにも優れているので…

3PK Super続きです。ミドルクラス以上のプロポになると、大抵モデルメモリー機能というか、複数の設定を切り替えできる機能が搭載されており、3PKSもご多分に漏れず20モデル分の保存が可能です。また、拡張パックなるものを利用して、さらに10モデルの管理も…

3PK Super その2でございます。 NDF-01に搭載するにあたり、付属のサーボはそのまま流用します。付属のサーボはアナログサーボ(TSU-01)でありますので、PPMモード(普通のFMらしい)で使用する必要があります。しかし受信機R303FHS自体はHRS、PPMの何れか、…

秋の新製品が続々とリリースされている中、ミニインファーノ09を購入するつもりでした。一方で、RTRモデルのプロポが増えるという状況になることもあり、小遣い制サラリーマンとしては非常に悩ましい状態であったのでした(要はプロポ分単価が上がるワケです…

今年もプラモデル・ラジコンショーがやってまいりました。しかも今回は幕張ということで、ビックサイトよりは遠くなってしまいましたが、昔は展示会等もあれば良く来た場所なので、懐かしい感じもします。 まずはTNX5.2Rのパッケージから。輸出量が他のモデ…

タミヤのサイトに「プラモデル・ラジコンショー」の速報がアップされてます。 キーンホーク。 http://www.tamiya.com/japan/hobbyshow/report/news1.htm#58380 うぁーん、どうしよう。リリースされたらボディだけ注文もアリかとは思ってたんですけど、実物を…

実は現在使用しているエンジンは2台目でありまして、1台目については内部で破損(!)が起きてしまい、使えなくなってしまいました。ちーん。で、現在使用中のものは、ナイトロフォースのキットを購入し、付属のエンジンを搭載しているものだったりします…

結局交換したので、破損したものはそのまま手元に。何とかして外したいので、昨日試してみました。 ◆煮てみた。 うーん、でも取れない。固着じゃなくて構造的にダメなようでorz

ワンウェイクラッチも交換してエンジンを再度点検。 もう一度組み上げてエンジン動かすとマフラーから「ポポポポポ!」という音が出た!圧も正常っぽいので、早速試運転すると一発始動!やった!これだよ!最近ツイてなかったけど、ようやく厄が去ったよ!と…

また最近エンジンが掛からん・・・という状況が続いております。今日も秋ヶ瀬公園で四苦八苦してまして、結局原因が「スターター用ギア内のワンウェイクラッチが壊れている」ということに、友人の寺爺氏の指摘でようやく気が付きました。どちらに回しても、クラ…

新しいマフラーにリニューアルしてみました。 ◆うーん、やっぱり新品はキモチイイ! で、古いマフラーですが、このままにしておくのもどうかと思うので、本邦初公開(かも)!NDF-01マフラーの分解をしてしまいましょう。ちなみに分解すると、元に戻すのは困…

ある日、pmmcさんの「ぴーまん工房(http://pmmc.hp.infoseek.co.jp/)」の掲示板で、 - (掲示板から転載)ども! タカベです。 いつも皆さんの書き込み楽しく拝見させて頂いてます! いや〜流石に「ぴーまん工房」界隈にはNDFおーなーの方が多数いらっしゃ…

マッドスピリット(TNS-Bシャーシ)の画像がUSのタミヤに。 http://www.tamiyausa.com/product/item.php?product-id=43529 うーん、今の段階では何とも・・・

先週参加させて頂いた秋ヶ瀬の朝ラジで雨の中調子に乗って走らせたこともあり、なんか調子の悪いNDF-01。今日は整備ということで、シャーシからエンジンを降ろしてエンジン周りを触ってました。やっぱ普通は走らせないですよね・・・ そんな中、ナイトロフォー…

タミヤのWebサイトへ掲載されましたが、秋ということもあり、恒例のイベントが今年もやって参りました。一般公開日は10月21日(土)と10月22日(日) のようで、しかも今年は幕張メッセで開催。Webサイトを辿ると、300円割引券も印刷できます。 http://www.tamiy…

朝5:00からおじさん達が公園でラジコンに興じてしまうという恐ろしい企画、それがS.M.T.B! (タカベさんの書き込みを引用してみました) と、いうことで、電動ナイトロサンダー、エレクトリックサンダーで一躍有名になったpmmcさんの「ぴーまん工房(ht…

すんません、時間が経過しまくってますが、ハンディスターターの続編です。 スターター本体の構造は単純で、電動R/C用バッテリーパックを中に搭載。シャフトについては、バッテリーケースの裏に引っかかっており、カバンのポンっと入れて持っていくことがで…

GP版ミニインファーノ、雑誌でボディを見ると、「ミニインファーノ09」というロゴが付いてますね。これが正式名称になるのでしょうか。ちなみに09を「ゼロナイン」と呼ばせたいらしいです。ちょっとカッコいい感じで好感が持てます。 ミニオフの盛り上がりが…

さて、私のNDF-01、リコイルが戻らなくなった状態でエンジン始動は非常に厳しく、チョークポンプを押す→燃料がエンジンに入っていったのを確認する→プラグを良く暖める→一気にリコイルを引っ張る→始動に失敗してフライホイールを手回ししてリコイルを戻す…と…

と、いうことで前回までのボディとホイールをセットしてみます。もちろん燃料保護、デカール剥離の回避を目的に、エンジンカラー(クリア)を表面、裏面共に吹き付けます。特に自作デカールとカッティングシート周りは念入りに吹き付けます。自作デカールは…

アバンテ風NDF-01もありますが、その前に昨日から開催されている「タミヤモデラーズギャラリー2006」に行ってまいりました。少々早い夏休みを取れたこともあり、早速東武百貨店へ。 しかし毎年よく開催してくれていると思いますよ。結構評判も良いのでしょう…