MULTIPLE INTERSECTIONS +

旧「ラジコンカーと過ごす日々」の引越先だけど、ラジコンだけじゃないよ。色々やるよ。

2005-01-01から1年間の記事一覧

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/11/22/tamiya/ なんでMYCOM PCWEBでなんでしょうか・・・というツッコミも出そうですけど、どうも最初からフルベアリング仕様とのことで。 2006年春発売、予定価格19,800円。 既に買うつもりですけど、エクスペックがも…

http://tamiya.com/action/index.htm#tgear タミヤ公式ですけど、タムテックギアの情報が掲載されてました。結構小さい!プロポの大きさと比べると、その大きさのイメージも沸いてきます。A4サイズという表現も◎。 もちろん1/10の方が良いのでしょうけど、最…

前回の続きからということで、まずはマスキングからです。透明プラ板にマスキングテープを張り付け、シャーペンでパターンをフリーハンドで書いてみました。フレアパターンのつもりですが・・・うむむ、こういうのは修行が必要な感じがしますね。練習もしなきゃ…

仕事が落ち着きまして、ようやく再開できるようになりました。 そんな間に、タミヤから「タムテックギア」の発表がなされて、現在ネット上で写真等が結構で回っているようです。まあ、人様の写真でございますので、ここで直接リンクするわけにもいきませんが…

とりあえず缶スプレーしか使用したことがありませんので、まずは練習からということになります。最初からボディに使って失敗するのもナンですので・・・ その練習用アイテムとして、透明プラ板、プラモデル用塗料、うすめ液を用意しました。透明プラ板につい…

今、タミヤのサイトで「ミニ四駆を超えるミニ四駆登場」(http://www.tamiya.com/japan/mini4wd/index.htm)ということで、なにやらミニ四駆に盛り上がりの兆しが見えるのですが、どうもナイトロサンダーとナイトロフォースのミニ四駆、その名も「ミニ四駆PRO…

そういや、NDF-01のレーシングトラック化が進んでおりませんが、その理由として、ボディにちょっとは拘りたい気持ちがあったもんで。 スプレー缶塗装も良いですが、やはり雑誌とかみると、ベタ塗装では出来ないようなボディが良く掲載されてますんで、羨まし…

ジョージアの続き。 欲しいものが大体そろいました。ここまでダブリはブーメランのみ。というか、最後に購入したのがブーメランの2台目だったので、この辺が潮時かと思ってみたわけで。 あー、でもバギーチャンプ欲しかったかも。

ちょっと今更感もありますが。 実は私、これまで散々流行した「食玩」とかには一切手を出しませんでした。いや、全然キライじゃないし、会社の人のデスクの上とかにも結構飾ってあったりするので、特に最近のクオリティの高さも良く分かってます。 でも、な…

前回の続きとかを。 ◆ミニインファーノ(カラータイプ3)。現在売られているものですね。これまでのボディーの中で一番良いカラーリングだと思います。これなら欲しい。 ◆ミニインファーノ(カラータイプ4)。これも良いですねー。最初の2つがアンマリな出来だ…

もうすぐ10月だというのに、未だに暑い日々が続きます。表題の通り、「2005プラモデル・ラジコンショー」に行ってきました。お台場は無駄に広いので、こういう暑い日は結構大変なんです・・・ ◆デザートゲイター前住スペシャル。そういや前住選手も接客対応…

とりあえずワイルドダガーのボディを切ってみるものの、やはりマフラーが邪魔。そういう意味ではマフラーが通るところは作らなきゃ駄目なんですね、ということで、試行錯誤しながらチョキチョキしてみました。 すると、こんな風に。 ◆うまくハマった? まあ…

やはりレーシングトラックといえば、それなりの外見でないと気分も萎えると思うんです。ただ、ナイトロサンダーのボディだと、車高高くするとちょっとカッコ悪いもので。 で、やはりここは他の車のモノを持ってくるしか無い結論に至ってしまいました。あのシ…

http://www.tamiya.com/japan/hobbyshow/index.htm プラモデル・ラジコンショーにおけるタミヤの新製品が掲載されてました。やはりマイティフロッグのリリースがあるとのことで、こうやって正式に発表される情報が出てくると、嬉しいものです。 でも【仮称】…

マイティフロッグ再販?マジっすか?12月とのことですが、かなり心揺らぎますね。 なんかラジコン屋で発注書を見たとか、模型屋さんがやっているブログとか、チラホラと情報が出ているようです。 昔ホーネットを購入した為に選べなかったマシンの中の一つ。…

前回の続きを。 車高を高くしてもタイヤを替えても、路面に負けてしまっては意味がありません。と、いうことで、これまで使用していなかったNDF-01ベベルピニオン(14T)・リングギア(39T)を使用することにしました。 そもそもナイトロサンダー自体RTRモデルな…

前に書きましたNDF-01用レーシングトラックホイール+Vパターンブロックタイヤですが、少し真面目にレーシングトラック化することを考えてみようと思ってみたり。 まずはNDF-01シャーシの長所である低重心シャーシの車高を上げてみることに。フロント、リア…

昨年は未だラジコンにハマる前の開催だったので、後から悔やんだ「タミヤモデラーズギャラリー」。今年は当然行くつもりでいたので、スケジュールもチェック済み。池袋東武まで行って参りました。 ◆イキナリこれだもんね!気合入ってる! ラジコンだけではな…

前回の続きを。 ABCホビー製「AC/DCエキスパートチャージャー」を手に入れまして、早速充電してみることに。とはいえ、私の手元にはXB付属のタミヤカスタムパックしかないですけどね・・・ ◆こんなんだけですが・・・ 一応先に放電させて、急速充電だけを切…

前にも書かせて頂きましたが、今後電動も取り組んでいくにあたり、イロイロと揃えたい中で、最初に充電器が欲しい気持ちがありましたので、迷ったあげく、ABCホビー製「AC/DCエキスパートチャージャー」を手に入れました。 http://www.abchobby.com/productp…

◆さわやかな印象が無くなりますね・・・ デザートゲイター、フロントのスプリングはミディアム、リアはソフトにしているのは前回書きましたが、やはりどうも、路面の影響からか、前の方が跳ねてるような気がしてきました。ちょっと硬いかな?と思いつつ、フ…

◆うーむ、よくぞここまで ナイトロサンダー等のNDF-01シャーシをお持ちの方ならお分かりいただけると思いますが、これはキット付属のホイールナットレンチです。結構使い込んでボロボロになり、ナットに舐められてしまいました。 レーシングトラックホイール…

突然デザートゲイターの話に戻ってみたり。 ◆忘れたわけではございません。 ナイトロサンダーにレーシングトラックホイールとVパターンブロックタイヤを履かせて遊ぶのは、なるだけ連休前半でやっておかないと、エンジンカーは特に汚れるので、明日から仕事…

夕方雨が降るか微妙でしたが、持ちこたえてくれた模様。久しぶりにナイトロサンダーを担いで、いつもの場所へ。最近デザートゲイターばかりだったので、改めてその重さと、準備の手間というものを実感する。久しぶりだと、何か忘れそうなので、3回くらい持ち…

久しぶりのNDF-01、ナイトロサンダーの話題。 なんとなく、ひっそりと新製品情報に掲載されてましたが、自分的にはめちゃくちゃ期待しておりました、NDF-01用「レーシングトラックホイール」と「Vパターンブロックタイヤ」が発売されましたので、早速手に入…

いつのまに、タミヤのサイトで8月の新製品案内が。 ◆http://www.tamiya.com/japan/news/news0508/news1.htm#57743 XBのワイルドウイリー2、多分今の流れでは出るんじゃないかと思ってましたが、ホントに出た。びっくり。なんとなくホーネットのXBが出たとき…

モーター交換だけでなく、引き続き純正オプションから「DT-02用スプリングセット」を購入してまいりました。フロント、リアそれぞれにハード(青)、ソフト(赤)の2種類の硬さのスプリングが用意されてます。 ◆ハードとソフトで長さが異なります。あまり見…

デザートゲイターを走らせていると、ネコ様が登場。ちょっと面白いので、何も触らずマシンを置いておくと、おそるおそる近寄ってきます。この警戒しつつ近寄ってくる感じが何ともいえない。たまに別の方向に首が向いたときに、ワザとステアリングを切ってみ…

「スポーツチューンモーター」、略称スポチュン。デザートゲイターに搭載したXB付属のスピコンアンプで使用可能なオプションです。よくよく考えてみたら値段もそれなりであることと、こんなんで走りが変わるのであれば、非常にコストパフォーマンスがよろし…

さて、完成したデザートゲイター、いつもの場所で走行です。しかし持っていくもの軽い!ナイトロサンダーは持ち運びも大変でしたから、ラクラク移動。 スイッチを入れて、スロットルを踏み込むと、軽快に走り・・・ん?車高が低いので、なんか突っ掛かり気味…