MULTIPLE INTERSECTIONS +

旧「ラジコンカーと過ごす日々」の引越先だけど、ラジコンだけじゃないよ。色々やるよ。

朝5:00からおじさん達が公園でラジコンに興じてしまうという恐ろしい企画、それがS.M.T.B!
(タカベさんの書き込みを引用してみました)


と、いうことで、電動ナイトロサンダー、エレクトリックサンダーで一躍有名になったpmmcさんの「ぴーまん工房(http://pmmc.hp.infoseek.co.jp/)」の掲示板を根城(?)とするラジチーム「ボンバイエ」のタカベさんにお誘い頂きまして、早朝の秋ヶ瀬公園に行くことになりました。同じナイトロフォースを持つ友人の車で、朝6時に自宅を後にするのであった・・・というか、目的地に近づくにつれて轟々と雨が強くなってくるんですけど・・・。


ちなみに車中で、「朝5時からの大人の遊びは普通ゴルフとかなのに、俺たちラジコンだよ(爆笑)」と盛り上がってました。まあ、ゴルフやりませんけどね。


雨の場合は羽倉橋の下で集合ということだったので、到着すると、タカベさんとノンちゃん氏は既に到着・・・というか、本当に朝5時からやっていたようで(ちなみに公園の開門時間も朝5時です)。残念ながらpmmcさんはお越しになれなかったのですが、ご挨拶も程々に、マシンを早速並べてみることに。



◆タカベさんのナイトロサンダーを囲んで記念撮影。戦隊物みたいな並び・・・


うーん、大体3台もNDF-01が揃うというのがあまりにもレアな気がしますが、タカベさんによると、ボンバイエを中心にした面々はモントラの保有率が高いようですが、何故かサベージは少数派で、TNXが主流らしい。うーん、時代の流れにパドリングで歯向かう感じがカッコイイ!この辺が「ボンバイエ」の嗜好なのかも。



◆タカベさんのサベージ。慣らし運転の割りにはアグレッシブな走りで凄かった(笑)



◆ノンちゃん氏のTNX。サベージに比べると非常にシンプルで、良い意味で敷居が低いマシンで好感がもてます。


早速豪雨の中、ナイトロフォースを走らせてみたのですが、前日に用意したピンスパイクタイヤが雨の路面には利くみたいで、結構ステアリングも素直な感じでGOOD!しかし、この走りで雨にヤラれたか、この後は全然エンジン始動しなくなり、残念ながら1回しか走れなかったのでした(本当に少しだけでした・・・)。


タカベさんのサベージは(慣らしの割りに)ブレーキでリフトしたり、坂道駆け上がったり、水溜りに突っ込んだり、3輪で安定して爆走したりと、モントラのパワーを見せ付けられましたよ。凄い・・・


ノンちゃん氏のTNXは同じモントラでもここまで違うのかという走りで、サベージが重厚な走りだったら、こっちは大きさに似合わない軽快な走り。しかも速い!速いよ!なんというか、設計思想が違うとここまで走りも違うのかと、2台の走りは非常に興味深く見せて頂きました。


場所的にもエンジン音が迷惑にならないこともあり、普段コソコソとラジコンに興じるようなストレスもないので、こういう場所がもっと増えてくれると良いのですが。


しかし、ラジコンは人数がいると盛り上がりますね。そんなにラジコンやってる人と接点が多い訳では無いので、話はここぞとばかりに弾みます。やはり多人数でラジコンに興じるのは楽しいものですね。ちなみにお二人とも結構遠いので(とはいっても首都圏近郊ですけど)、秋ヶ瀬公園までラジコンに来る気合は見習いたいものです。


お食事をゴチになったり(カセットコンロはビックリしました)、色々助けていただき、非常に有意義でした。10時半にオヒラキして、大人のラジコンの楽しみ方を教えていただいた気分です。なんてったって、午後は全然時間もあるし、やっぱり朝ラジはイイ!と思った一日でした。


また宜しくお願いいたします。ボンバイエに栄光あれ!