MULTIPLE INTERSECTIONS +

旧「ラジコンカーと過ごす日々」の引越先だけど、ラジコンだけじゃないよ。色々やるよ。


少々前に出たムックですが、久しぶりに復活する人や初めてラジコンに取り組もうという人には最適な本です。あくまで「バギー」であることと、「タミヤ」に限定ですが、一通り必要な知識についてのフォローもあります。ちなみにナイトロサンダー等のNDF-01シャーシを用いたエンジン始動のABCという記事もあり、これくらいの情報が自分も購入した時にあれば非常にラクだったかもしれません。


で、写真の隣にあるのが、タミヤRCガイドブック《2004-2005》でして、どうも最新版は出版されないのでしょうか?まあ、前述の本等がそれなりにフォローしているので、必要無いかもしれませんけど、裾野を広げる意味でもメーカーの取り組みは必要かなぁと思うので、出来れば出してほしいところ。随分内容も古い部分も多いので、リニューアルは結構大変かもしれませんが。


こういう出版物って、初心者の参入障壁を大きく下げる意味合いがありますし、そういう意味では最新のトレンドとスポットの特集を持つ雑誌よりも大事だと思うので、今後も期待したいところです。