MULTIPLE INTERSECTIONS +

旧「ラジコンカーと過ごす日々」の引越先だけど、ラジコンだけじゃないよ。色々やるよ。

前から気になっていたことですが、プロポの「双葉」と秋葉原(というか岩本町ですね)にショップを構えるの「フタバ」、何か関連があるのかな?と思っていて、調べようと思っていたんですけど、なかなか時間がある時に限って、こういうこと思いつかないんですよね。ということで、GWで少し時間もある時に、少々調べてみようと思います。


で、企業情報を調べるのに一番手っ取り早いのが、「有価証券報告書」を見ることです。


有価証券報告書は、証券取引法によって作成義務がある業績報告書で、貸借対照表や損益計算書などの財務諸表や、主要株主、出資会社、子会社との関係や、出資金、貸付金、主要借入先等、その会社の細かいデータが掲載されているものです。


会社の状況が年度毎に報告され、その内容の信頼度も高いです(まあ、昨今企業の内部統制とかが騒がれてますが、一応信頼できることにしておきます)。


この「有価証券報告書」ですが、EDINET(http://info.edinet.go.jp/)というサービスから閲覧可能です(上場会社のみ)。もちろん無料。これは各社の有価証券報告書の閲覧システムになっており、もし株とかやってらっしゃる方なら知ってても損は無いです。



で、これを使ってプロポとかを作っている「双葉電子工業」について調べてみることにします。EDINETのトップページから「有価証券報告書の閲覧」をクリックし、内国会社のラジオボタンを選択し、右側に現れる五十音選択から「ふ」を選択します。



そうすると、真ん中より下ですかね、「# 双葉電子工業 (EDINETコード:352092)」が選択できます。



クリックすると、提出書類のリストが出ますので、その中から「2004年提出書類」の「有価証券報告書」が選択できますので、さらにクリックして先に進みます。



ここで、財務状態等が初めて見れるメニューに来るのですが、左ペインのメニューから、「3.事業の内容」を選択すると、その事業スキーム(流れ)が図になって出てきます。



◆これを選択します


そこで初めて知ったのですが、


・ショップのフタバ産業双葉電子工業の連結子会社(納得)
・OSエンジンの小川精機も双葉電子工業の連結子会社(!?)


「4.関係会社の状況」を見ても、登記の住所の所に「大阪府大阪市」となってますので、多分OSエンジンのことですよね?


しかし、そうだったんですか。ラジコンに詳しい方にとっては当たり前の知識かもしれませんが、再開して半年、ネットや雑誌等を見ていても、そんな感じが無かったので、結構意外な感じがしました。


フタバ産業はアンテナショップ!?的なところでしょうか。特にフタバ製品やOSエンジンを特に強くレコメンドしている訳では無いですし、ちょっと不思議な感じ。ショップが中立的であるのは、望ましい形ではありますので、この状況は良いのかもしれませんね。