読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MULTIPLE INTERSECTIONS +

旧「ラジコンカーと過ごす日々」の引越先だけど、ラジコンだけじゃないよ。色々やるよ。

さてさて、「全日本模型ホビーショー(プラモデル・ラジコンショー)」に行ってまいりました。



この週末は休みが1日なので強行軍です。うーん、休まらん・・・


まずは注目度が一番高かった「DB01 ドゥルガ 」。TRF501Xのノウハウと注ぎ込んだベルトドライブバギーです。



元になるモデルと同様に結構車高が低いですね。ボディはカッコよいし欲しい気持ちにもなるんですけど、自分が走らせている場所では難しいでしょうね。腹擦ると思います。



どうもオプションが高そうな予感・・・。タミヤ地獄突入のような気もします。でも501Xと共通のパーツも多いらしいので、ドゥルガで501Xをチギれるかもしれません。



しかしMS仕様はカッコエエですねえ。TRX501よりマイルドなボディデザインです。



お次は「トヨタ ハイラックス ハイリフト」。以前リリースされたフォードF350のバリエーションですが、ドアミラーがスプリングになっていたりと細部の改良がなされています。ちなみにマルチファンクションユニットとウォークマンを接続、音楽を鳴らしたり電飾パターンも沢山あるので、本当に大人向けホビーの様相。



ちなみにこんなオプションもあるなんて楽しいですね。TNXに乗っけるか・・・(ヒートシンクで溶けそう)



こんな懐かしい感じのボディにするのも良いですねぇ。やはりハイラックスといえばこのカラーリングでしょう。ライト部分はちゃんとクリアパーツのようです。電飾もイケますな。



そして「デュアルハンター」。根強い人気のデュアルモーターのオフロードモデル。でもこのボディが適しているかというと微妙な気が。最近のモントラ風。



ツインモーター用のESCが付属しますので、結構敷居も低くなったと思います。



タミヤ製の「スーパードリフトタイヤ」。以前のものに比べて相当硬いようで、低速ドリフトが楽しめるかも?ヨコモお得意の分野に殴りこみできるか・・・



タムギア「ホットショット」です。元々四駆はやるとは思ってましたけど、ここまでホットショットの意匠を引き継いだマシンにするとは・・・ならばボディバリエーションは自ずと出てきますね。ブーメランとかスーパーショットとか・・。フロントのサスが2本になったら「ビッグウィッグ」を是非お願いします。



ちなみにこれらのオプションパーツを駆使することで・・・



こんなんになります(笑)ゴールドメッキホイールなんて、まるでホットショットを狙って計ったような・・・



XBのポルシェカイエンです。なんの変哲も無いように見えますが・・・



バンパー部分は別部品で構成してます。ポリカの成型では流石に無理があるところはこうした形で今後も展開して欲しいですね。



DT-02MS。このボディもステッカーで表現できる時代になりましたか・・・



RCタンクのヤクトパンサー。このシリーズも相変わらずですが、毎度毎度良い仕事しますねぇ。余裕があったら欲しい(笑)



出ました。TNX5.2R シャンパンゴールドカスタム。やっぱりメタリックカラーはイイですね!(自画自賛)



FR-32FXエンジンの単品売りが12月から。しかもアルミヒートシンク付属。更にこのエンジンは某H社のモントラにも搭載できる(例のロトスタが使える)こともポイントだそうで(笑)



TNX 5.2R シャンパンゴールド・カスタムのメッキホイールは当該キットのみ採用とのこと。カスタマー扱いもありません(残念)


ちなみに、このエンジンカーのコーナーではたまたま開発の方と話す機会がありましたので、その内容を。


・FR-32FXエンジンは非常に良いエンジンで、普通に使っていてもエンジンの寿命を全うできるパフォーマンスがある。あまり焼きつかないのも特徴。


・ナイトレージのキット販売に合わせて、付属のホイール・タイヤもオプションで取り扱いを開始。ちなみにホイールの材質はナイロンではなくてABSだそうで(ナイロン染料は使えない)。


・NDF-01については日本ではそれなりに売れたが、アメリカでのウケは今ひとつ。こういった樹脂っぽいモデルは好まれず、メタル系のモデルの方が喜ばれるので後継機については・・・(T_T)。でもNDF-01は扱いやすいし良く曲がるので非常に良いマシンだと認識している。


・マッドスピリットはとにかく扱いやすさを狙った。1/10エンジンバギーというカテゴリについては今後も取り扱いを続ける考え。


・今後暫くはナイトレージ、TNX、マッドスピリットの3モデルでエンジンオフロードは展開。


・相模湖ピクニックランドにタミヤが作るエンジンオフロードが走行できる常設のコースが出来る予定。


うーん、NDF後継機の話は残念ですけど、京商からも1/10(と言っていいのか)GPバギーがリリースされますし、このカテゴリが盛り上がれば是非NDF-02をお願いしたいものです。


長くなるので、その次のエントリで京商とヨコモ、双葉を掲載します。