MULTIPLE INTERSECTIONS +

旧「ラジコンカーと過ごす日々」の引越先だけど、ラジコンだけじゃないよ。色々やるよ。

半田付けを続行。


PICへの直接の半田付けは躊躇するところだったのですが、kankiさんからのアドバイスでICソケットを使う話を頂きました。まあ、半田付けは得意ではないので、PICにダメージを与えてしまうのは避けたいとも思ってましたし、そんな訳で早速調達して参りました。1つ42円。予備も含めて3つ。秋葉原のパーツ屋、これくらいでも手書きの領収書を出してくれます。うーん、商習慣なんでしょうけど、受け取るこちらまでかしこまってしまいます・・・


で、取り敢えずヘッドライト部分だけ配線が終わってみて、ここままでも点灯するかな〜、と思い、早速受信機に接続してみました。もう少しガマンならんのかという感じですけど、ちゃんと配線できているかのテストですよ(笑)


ふと思ってみると3pkの3chとの連動の方法は未だ聞いてなかったりしますので、準備をしながら点灯しないかもなぁ、と思いつつ、受信機に接続し、受信機側のスイッチを入れると無反応。まあ、そうだろうと思いつつ、送信機側のスイッチを入れると・・・・



おおおおお、点いた!点灯!しかも明るい!すげー!って点灯しただけです。ここまで手順に間違えが無かったということも確認できたことになるんでしょうか。少々心配だったのは、kankiさんはデジタルサーボを使用しているので、受信機側で6Vになっているのだろうと想像しつつ、こっちはアナログサーボで普通の充電池を使用しているので、1.2V×4個=4.8V。全然その辺の知識に弱いですけど、これでも大丈夫なんですね。良かった良かった。さて、早いところリア部分にも取り組み、ボディに接続しなければ!