読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MULTIPLE INTERSECTIONS +

旧「ラジコンカーと過ごす日々」の引越先だけど、ラジコンだけじゃないよ。色々やるよ。

「俺の工作(http://www.orekou.com/)」のkankiさんからのお届けモノです。



今回の企画で使用するpicとLED、オマケで作成頂いた裏張りステッカーと一緒に、実際お使いのレクサスSC430、NSX2005用のリフレクタ(京商製ボディ用)をサンプルとして頂きました。正にリフレクタとしての体を成しているというか、実車を研究しているだけあります。うーん、凄い。今にも光りそうな雰囲気を醸し出してます。



また、配線図についてもお送り頂いており、見てみるとそれ程複雑ではなさそう。今回の配線図にはPICが入ってますが、凝ったことをしなければLEDと100Ωの抵抗を使い、受信機から電源を取れればお手軽に光らせることもできそうです。



最近はタミヤのキットでもリフレクタが標準装備だったり、ABCホビーからもリフレクタがリリースされておりますので、材料を揃えて少しの手間を加えればラジコンの電飾は簡単、しかも低価格にできるものなんですね。なんだか意外とハードルが低い。


そういや今度リリースされるTT-01のインプレッサ2007、リフレクターも付いているらしいし、ちょっと良いかもしれん…。あ、でも手元にMシャーシのミニクーパーもあるなぁ…と、アレコレ手を付けたくなってきたぞ…。ダメだ、いかんいかん。TNXをちゃんとやらんとね。


さて、今回kankiさん設計の構成を見てみると、フロント4灯、リア4灯の構成。え?ハイマウントで2灯!?なんだか豪華仕様になっている!と、いうことで、リアのリフレクターを再度作り直しで、ハイマウント用のLEDを一番上に付けようと思います。



次回はバキューム準備編!(の予定)