読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MULTIPLE INTERSECTIONS +

旧「ラジコンカーと過ごす日々」の引越先だけど、ラジコンだけじゃないよ。色々やるよ。

と、いうことで渋谷の東急ハンズへお買い物に。池袋と新宿と渋谷、どの店の品揃えが良いか不明なので、自宅方面から一番遠い渋谷店から。まあ、昔からハンズ=渋谷という感覚がありますし、池袋でモノが無い場合、更に遠くに進むというのは少々気が引ける…


で、イキナリ良さげなブツが。商品名は「スプリングNO11」、お値段は1個105円と結構普通っぽい。それにしてもバネというものは一般的に出回らないものが多いようで、ハンズでも棚2つ程のスペースしかありません。どうも工作用でバネが欲しい人はラジコン屋で調達することも多いらしいです。そういう意味ではラジコンに使うバネをラジコン屋では無いところから調達しようとすること自体間違えのような気がしてきた…



この商品、8本ダンパー用スプリングよりも柔らかくて長さは2/3程。少々心配なのは、NDFってあの大きさにしては重いんですよね。この微妙な状況に合うものであればとも心配しつつも、内径についてはほぼ同じ大きさなので、そのまま取り付けてみることにしました。



取り付けてみると(もちろんダンパーのアジャスターを調整した上で)、元々のダンパーのストロークが長いこともあり、圧側だけでなく、伸び側についても大幅なストロークを確保!これなら車体が浮いても動力がロスすることも少なくなりますし、オフロード走行における粘りも非常に期待ができます。まず標準の状態から。



押してみました(圧側)



引っ張ってみます(伸び側)



試しに道具箱を使ってみるとこんな感じになります。別にクローリングさせようと思っている訳ではありませんが、この状態でも残り3輪が無理なく接地してます。



既に走らせることも出来るかと思いきや、若干ドライブシャフトやサスアームとダンパーが干渉する部分も見受けられますので、スペーサー等を用意する等が必要と思われます。一緒に買ってくれば良かった…


しかし、太めのダンパー+レーシングトラックホイールというのは非常にカッコイイですな。標準のダンパーよりも似合ってますし、見た目の違和感が解消されて、バランスの良いルックスになったような気がします。これで期待するような走りが見られるか楽しみです。