読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MULTIPLE INTERSECTIONS +

旧「ラジコンカーと過ごす日々」の引越先だけど、ラジコンだけじゃないよ。色々やるよ。

また最近エンジンが掛からん・・・という状況が続いております。今日も秋ヶ瀬公園で四苦八苦してまして、結局原因が「スターター用ギア内のワンウェイクラッチが壊れている」ということに、友人の寺爺氏の指摘でようやく気が付きました。どちらに回しても、クランクシャフトに動力が伝わってしまう・・・これではエンジン動きませんね。


しかもワンウェイクラッチがシャフトから外れない!何かで固着したような感じもしますが、ちょっと調べてみないと原因が解らず。



◆うーん、取れん・・・


と、いうことで予備なんて持ってきている訳は無く(家にはあるけど)、スゴスゴと引き下がるのでした・・・。やっぱし非常用としてリコイルスターターも持ってた方がいいかもしれませんね。最近エンジン降ろすのも面倒と思わなくなったので。


一方で、寺爺氏のマシンは今日は好調。2スピードの入りが速いような気がしますが、燃料タンクを空に出来たので上出来でしょう!(というか、NDF-01の場合はこれでも良いんです!)どうもエンジン始動のコツを掴んだようなので、今後はバッチリかと。


とりあえず、明日もう一度チャレンジ予定。