MULTIPLE INTERSECTIONS +

旧「ラジコンカーと過ごす日々」の引越先だけど、ラジコンだけじゃないよ。色々やるよ。

側転の原因を考えてみる。前回書いたような車高が高いということも理由だと思いますが、やはりサスが硬すぎ?通常のバギーとかであれば、基本的にはヤワい足回りが基本ですからね。どうしてもオフロードでガタがあり、なおかつ足回りが硬いと、ステアリングも切りやすくなり(要は接地性が良くないということですね)、結果として側転するというオチかもしれません。


ということで、諦めが悪いとは思いますが、ラジコン屋に行って以下の2点を購入。



「ダンパーオイル ソフトセット」及び「オンロード仕様スプリングセット」の2点。これで足回りは相当軟らかくなるはず。ちなみにスプリングは2本づつ「ソフト(赤)」「ミディアム(黄)」「ハード(青)」が入ってますので、前輪に赤、後輪に黄色が良いかな?と思っていたりします。


ちなみに、以前忘れてたダンパーの名前は「ローフリークション アルミダンパー」でした。