読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MULTIPLE INTERSECTIONS +

旧「ラジコンカーと過ごす日々」の引越先だけど、ラジコンだけじゃないよ。色々やるよ。

そういや、NDF-01のレーシングトラック化が進んでおりませんが、その理由として、ボディにちょっとは拘りたい気持ちがあったもんで。


スプレー缶塗装も良いですが、やはり雑誌とかみると、ベタ塗装では出来ないようなボディが良く掲載されてますんで、羨ましいと思うわけです。やはりテクニックは経験積まんといけません。


ということで、今回から新たなアイテムが登場します!



◆ばーん!


タミヤの「スプレーワーク ベーシックコンプレッサーセット」。略称ベーコン。何故か電源にラジコンのバッテリーが使えたりしますが、マトモに使うつもりなんで、別売りの電源も購入。しかし何で別売りなのかは不思議ですが・・・


実際は8月に池袋で行われたタミヤモデラーズギャラリー(http://d.hatena.ne.jp/RCMAN/20050808)で、AVFのプラモ(戦車とかですね)で実演をしてまして、その実演の人に食いついてイロイロご説明頂きました。そんな中でも、コストパフォーマンスが高くて使い勝手の良いということで、ご紹介いただいたのがコレです。


タミヤであればREVO(http://www.tamiya.com/japan/products/74515revo/revo.htm)+トリガーエアブラシ(http://www.tamiya.com/japan/products/74510hg_trigger/hg_trigger.htm)の組み合わせが一番良いのでしょうが(ちなみにこの組み合わせが、タミヤ社内で塗装する時の標準とのことでした)、やはり値段も高いのと、このアダプタ含んで実売1万数千円(しかも結構前半)のベーコンが、実は結構使用している人も多く評判も良いこともあり、エアブラシの敷居が高いと思ってらっしゃる方々にも、実態をご理解頂く事ができるのかな?と思ってみたり。この手の製品としては海外も含んで100万台以上出荷したとのことで、どうも凄いことらしいですよ。


エアブラシというもの自体に興味がある人は多いと思いますし、ちょっと躊躇している方にとっても参考になれば。まずは練習からなんで、その話から書いていこうかと考えてます。