読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MULTIPLE INTERSECTIONS +

旧「ラジコンカーと過ごす日々」の引越先だけど、ラジコンだけじゃないよ。色々やるよ。

よく某掲示板等でも、一定期間で話題に上る「電動かエンジンか」という議論があります。はっきり言ってしまえば環境に左右されてしまうので、どちらがという答えに振り回されてしまうことも無いでしょう。


これまで書いてきたように、やはりエンジンというものは、その音とか、スピードとかを許してくれる場所が用意できないと厳しいです。近くに公園があるから・・・といっても、普通の広さの公園では話になりません。余程田舎に行けばあるかもしれませんが。

とはいえ、私の昔の上司曰く、「田舎であっても静か過ぎるんでエンジンは厳しい」という意見もあって、言われてみれば確かにそうかもと思ったりします。


でも、やはり主流は電動なんでしょうね。ラジコン屋の売場面積とかそういうの考えても。あと初心者にもとっつきやすく、場所の問題もクリアし易いということもありますし。

私は別にエンジン絶対主義な人ではありません。その昔はホーネットから初め、その頃の友達は、ホットショットとかグラスホッパーとかワイルドウイリスを持ってたりして、エンジンなんて全然考えられなかったですしね。


やはり取り回しに関しては電動の方がはるかに上です。あくまで「自分が楽しめること」を前提に選んで欲しいと願っております。