読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MULTIPLE INTERSECTIONS +

旧「ラジコンカーと過ごす日々」の引越先だけど、ラジコンだけじゃないよ。色々やるよ。

関東地方は雪だの雨だの、あまり良い天気では無いようです。特に今週。明日も天気良くないらしいので、どうやって過ごせというのでしょうかね。


オフロードだと困るのは、晴れていても前日の雨とかで地面が大変なことになっていたりして、休みの日にそんな状況だとプラグヒーターを持って家の中ウロウロしているしか無いようです(家の人に不審に思われるのでやめましょう)。


そういう時は、ラジコン屋に行ってパーツを眺めながら、次はあーしようこーしようと想いを巡らすのもいいですが、マニュアルを眺めながら構造を理解するには良い時間なのでしょうか。


また、ネットでイロイロ調べるのもいいですが、タミヤのカタログ見て妄想するのが、私的なオススメです。


タミヤ総合カタログ2005」

ラジコンはもとより、プラモ等も掲載してます。だからといって、ラジコンのページのボリュームが無いわけではないので、スケール物の模型等も興味があれば損はないかと。ちなみに、写真が綺麗です。見応えあり。


「2005年タミヤRCガイドブック 2004-2005」

RC専用のカタログです。基本的な構造から、製品紹介はもちろん、パーツリストも付いてます。また、総合カタログに掲載していないRCヨットやRCグライダー等も紹介されてます。ちょっとヨットは興味そそられますが・・・・


どちらかというと「総合カタログ」はフルカラーで写真も多く、「RCガイド」はタミヤ製ラジコン入門に近い感じでしょうか。自分としては「総合カタログ」がオススメですが、初心者であれば「RCガイド」も悪くないでしょう。あと懐かしい話(機械式スピコン等)も書いてありますが、情報が少し古いので、ナイトロサンダーは製品リストにしか載ってません。「総合カタログ」はナイトロサンダーだけでなくナイトロフォースも掲載されてます。


どちらもラジコン屋とか模型屋に行けば置いてあるかと思われますので、是非パーツを買いに行くついでにでも如何でしょうかね。