読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MULTIPLE INTERSECTIONS +

旧「ラジコンカーと過ごす日々」の引越先だけど、ラジコンだけじゃないよ。色々やるよ。

まず、エンジンラジコンを始めるにあたり、基本的なセットに関して(プロポとか)はどこでも解説していると思うので、あまり親切な環境ではない、その他必要なものに関して解説します。

ここではタミヤナイトロサンダー完成品セットと燃料は購入済みという前で・・・


■プラグヒーター
エンジンのプラグを点火させるために必要。充電式などイロイロありますが、乾電池式をお勧めします。充電式は電圧が落ちるとか、そういう心配がつきまとうので。最初はエンジン点火させるところで苦労するので、あまり心配のタネを増やさないほうがいいでしょう。タミヤ製で1200円くらいで売ってます。

ちなみに、某店では始動に必要なものとして、セットの一部として用意してたりしますが、電池の親玉みたいのと赤黒のコードをくれたりします(解説も無しに・・・)。
こういうのでもエンジンのプラグとヒートシンクにコードを直結すれば大丈夫ですが、取り回しが面倒なのでオススメしません。

エンジンパーツ・用品シリーズ GE-56 プラグヒーター&燃料ポンプ

エンジンパーツ・用品シリーズ GE-56 プラグヒーター&燃料ポンプ

■プラグ
最初からエンジンに装着されてますが、あまり性能がよろしくないようです。プラグにはホットプラグとコールドプラグがあり、ホットプラグの方が点火が容易です。なので、OS(エンジンメーカー)製の8番というプラグを別途購入することをお勧めします。予備も用意したほうがいいので、2コ買うといいです。1個400円台後半くらいでしょうか。


■エアフィルターオイル
エンジンの吸気口にスポンジがはまっており、そのスポンジに含ますオイルです。空気と一緒に吸い込むゴミを吸着する役目なんでしょうかね(実際よく知らない)。400円台で購入できます。

エンジンパーツ・用品シリーズ GE-39 エアフィルターオイル

エンジンパーツ・用品シリーズ GE-39 エアフィルターオイル

■エンジンスプレー
走行後のエンジンを手入れするために必要なものです。さび止め等に効果があります。プラグとエアフィルターを外して、それぞれに吹きつけ、リコイルを10回くらい引くようなことで、次回の走行に備えましょう。これも400円台。



■電池
プロポおよび受信機に必要な電池は当然買わなきゃだめです。単三が主だと思うので、予備を含めて揃えておきましょう。また、上で記載したタミヤのプラグヒーターは単二なので、こちらもどうぞ。


■その他
あとは掃除用のエアスプレー、ブラシ、濡れ雑巾等でしょうか。
その辺は適当に揃えてくだいね(ホントにテキトーだ・・・)